腰の症状

腰の症状を起こす主な疾患

ぎっくり腰(急性腰痛症)

ぎっくり腰(急性腰痛症)腰をひねったり重いものを持ち上げることによって、急に腰が強く痛むようになる疾患です。医学用語では急性腰痛症と呼ばれており、立っていられないくらい強い痛みに襲われます。急性期は安静にすることが何よりも大切であり、痛みなどの症状が治まってきたタイミングで運動療法や物理療法に取り組み、再発防止や症状改善を目指します。
また、日頃からのストレッチをする習慣や中腰の姿勢を取らないなど、生活習慣の見直しが再発予防の観点から大切となります。当院では生活習慣の見直しのため、適切な助言をさせて頂きます。

腰が突然、強く痛むようになります。腰をひねる、重いものを持ち上げるといった動作によって腰の右側もしくは左側に痛みが生じることが多いと考えられています。
歩くことができないくらい強い痛みが出ることもあります。安静状態を維持することで1週間もすれば症状は良くなると考えられます。
再発リスクも高いため、医師の指導の下で適切な治療に取り組みましょう。

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎と腰椎(場合により仙椎)の間でクッションのような働きをしている椎間板が神経の通り道に飛び出す疾患です。飛び出した椎間板が神経を圧迫し、足腰にしびれや痛みが生じます。

腰痛やお尻から足にかけての痛み・しびれ(坐骨神経痛)、腰をひねったり、足を上げたりすると強いしびれや痛みが起こります。安静時にも強い痛みやしびれがあります。 保存療法で改善する患者様が多いですが、長期経過や症状によっては手術療法が必要になることもあります。

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症背骨の中にあるトンネル状の脊柱管には神経が通っています。椎間板の脱出や背骨の変形靭帯の肥厚によって、脊柱管が狭まると神経が圧迫されるようになり、しびれや痛みが生じます

お尻から足にかけてのしびれや痛み(いわゆる坐骨神経痛)、足先の冷えや火照り、排便障害・排尿障害などが起こりますが、最も特徴的な症状は間欠跛行です。
長時間歩くと足の痛みによって歩行が困難となり、少し休息することで再び歩行が可能となる状態です。前屈みの姿勢の方が楽に歩けることがあります。
腰痛はあまり強くないことが多く、安静にしている時にはほとんど症状はありません。

腰椎すべり症

腰椎すべり症は、腰の骨がずれてしまう疾患で、主に「分離すべり症」と「変性すべり症」の2種類に分けられます。すべり症によって背骨が不安定になり、神経を圧迫することによって腰痛や脚の痛みやしびれなどの症状を引き起こします。

「腰椎変性すべり症」

加齢による腰椎の変形や椎間板の変性によって腰椎にズレが生じ、神経を圧迫する疾患です。

「腰椎分離症、分離すべり症」

腰椎分離症は骨が未発達である成長期の子どもが、スポーツなどで繰り返し腰に負担をかけることで発症する、いわゆる「疲労骨折」の一つと言われております。症状は運動時の強い腰痛を引き起こします。
分離すべり症は分離した箇所(椎弓)が癒合せずに経過し、腰椎にズレが生じた状態です。腰椎がグラグラと不安定な状態な場合には、腰痛や脚の痛みやしびれなどの症状を引き起こします。

エックス線検査などで偶然見つかることも多く、症状が軽度の場合は保存療法、症状が重度もしくは保存療法でも改善されなければ手術療法が検討されます。

腰椎の前後のズレによって安定性が失われると、神経を圧迫し、腰痛や下肢のしびれ・痛み、歩行困難などの症状が現れます。

変形性腰椎症

変形性腰椎症加齢などが原因となり、腰椎や椎間板の変形が起こる状態です。慢性的な腰痛に加えて、重症化すると、足のしびれや痛み、腰痛、排尿障害などが起こり、日常生活にも悪影響が及びます。

慢性的な腰痛が右側もしくは左側にあり、特に起床時や動き始める際に強い痛みがお尻や腰のあたりに起こり、動作を続けているうちに痛みが落ち着いていきます。腰が冷えている状態だと痛みを感じ、温めると血行が良くなり症状が治まります。
腰に痛みがある事で、痛む姿勢を避けようとし姿勢が歪み、足の冷えやしびれを感じ立っている事も困難になることもあります。
加齢が原因だと思い治療をされない方が多くいらっしゃいますが、腰の痛みの原因は変形によるものだけでないため、日常生活指導や運動療法、物理療法などを行うことで症状改善を目指します。

腰の痛みの治療について

腰に痛みを感じる、違和感を感じる場合は悪化する前に整形外科を受診するようにしてください。痛みを放置して悪化してしまうとその分治療も長引いてしまうことがありますのでご注意ください。腰の痛みは右側や左側、もしくは足にかけて痛みを生じます。